本文へスキップ

若石・フットケア あしゅうです

電話でのご予約・お問い合わせは 072-807-6208

〒573-1105 枚方市南楠葉1-22-3 HAMAハイツ203号室

ブログBlog


 2024年3月4日
  『12年目に入りました』

2013年3月4日にオープンして以来まる11年、
きょうから12年目に入りました。
「いつの間にやら」という感じですが、これまでと
変わらず1日1日ゆるりと積み重ねていきます。


 2024年2月15日
  『お伊勢さん参拝』

13日に毎年恒例のお伊勢参りに行ってきました。
今回ようやく外宮の神馬と対面できました🙂


 2024年2月2日
  『梅が咲き始めました』

部屋の窓から家主さんの庭の梅が見られます。
去年はやたらと雀の群れがやってきて、蕾を
ポイポイついばんでほとんど落とされてしまい
ましたが、今年は無事に咲き始めました。
毎年楽しませてもらっています😊

入り口は嫁さん手作りの『水仙』です。


 2024年1月5日
  『足もみを受けた夜はよく眠れる』

きのうお越しの方からうれしい話を聞かせて
いただきました。
20代の男性で埼玉から実家(枚方市内)に
帰省中。昨年8月の初回ご来店以来2回目の
施術でした。
「日ごろ寝つきが悪く睡眠導入剤を飲んで
いるが、前回足もみを受けた夜は強い眠けに
襲われて入眠、熟睡できた」とのこと😊

足もみで血流が改善されて体温が上昇、
リラックス効果と相まって「当日夜はよく眠
れる」とおっしゃる方が多いです。
残念ながらこの効果が何日も続くことは
ありません。
血流を良くするためのセルフ足もみ、ストレッ
チ、運動などを続けることが必要で、私が行っ
ているストレッチや軽い筋トレなどを提案して
います👌


 2024年1月5日

きょうから店を開けました。
入り口に嫁さん手作りのオブジェ
なかなかいい感じです(^^)


 2023年4月4日

きょうの城南宮さん。
いつもは梅の時期ですが、今回はしだれ桜に
合わせて参拝しました。
人混みもなく快適でした。


 2023年2月8日

節分過ぎて、恒例のお伊勢さん参拝。
外宮、内宮と回りましたが、内宮の参道は
かなりの混雑でちょっとびっくりでした。
人が戻ってきてます🙂


 2023年1月11日

今朝の岩清水八幡さん。
そろそろ人も少ないだろうと初参拝して参道を
下り上りの一往復。気持ちのいいウォーキン
グが出来ました。

店のシャドーは『Heart & Home』。
赤い鳥はカージナルです。メジャーリーグの
チーム名にもなってますね。
入口は『雅』と『正月飾り:羽子板』で新しい年を
迎えています。


 2022年12月10日

月並みですが早や12月半ば。
先日7日は受胎リフレクソロジー協会のお約束、
今年2回目の勉強会でした。
午前は各自の活動報告(事例・症例)、午後は
日頃からクリニック(HORAC グランフロント
大阪)で小井さんの施術を受けている方に
モニターとしてお越しいただいて、足を揉ませ
ていただきました。
事前の資料作成から当日の足もみまで
ムッチャ(!)きつかったですが、「やって
良かった」の1日でした。
終了後は小井さんがキャンプ飯の腕を振るって
くれて、美味ご馳走三昧❣️充実した1日となり
ました😊

店のシャドーは『Christmas Delivery』、
入り口はクリスマスモードの作品です👍



 2022年11月8日

きょうもいい天気でした。
紅葉のピークを前に、嫁さまと京都西京区
西国三十三所二十番札所の善峯寺を訪問。
広い境内を気持ちよく散策出来ました。

11月に入って店のシャドーも一新。
室内は『Paris』、入口は『聖バーナード教会』と
『Snow White and the Seven Dwarfs』です!



 2022年10月26日

貴重な好天と見て、奈良・橿原神宮参拝と
大和三山のひとつ畝傍山登山、
さらに足を延ばして明日香村の岡寺を訪問。
気持ちのいい1日を過ごしました🙃
  ※大和三山:香具山(かぐやま)
          畝傍山(うねびやま)
          耳成山(みみなしやま)
    岡寺:西国三十三所第7番札所
        真言宗豊山派



 2022年10月11日

何年かぶりで信楽の陶器祭り。
駅前の大ダヌキはハロウィン仕様。広場は
大きく様変わりして、以前のような店ごとの
テントは無く、個別に窯元を歩いて回る陶器祭り
でした。

店のシャドーも入口はハロウィン仕様、
室内は『Le Paige Castle(Belgium)』
             by 山田陽子さんです👍



 2022年9月12日

きのうは西宮「足もみ道場 こいさん」に集合。
前半はもみ合い、6時からは「第6回足もみ足も
まれ大会」実行委員会で当日の手順、担当の
決定などなど。
その後、小井料理長がキャンプ飯の腕をふるっ
て『妊活レシピ』から3品を振舞って頂きました。
久し振りに小井さんにガッツリ揉んでいただ
いて、食事も美味しく大満❣️
お得な1日でした☺


 2022年8月24日

残暑が厳しいとの予測がありますが、それでも
少しは楽になって来ました。
嫁さまと京田辺市の酬恩庵(一休寺)を訪問。


 2022年7月17日

早すぎる梅雨明けの後、戻り梅雨のような雨空や
蒸し暑い日が交互にきて、すでにへばり気味
…自律神経に悪い。
通勤は基本的には徒歩(片道30分前後)ですが、
チャリンコ(片道10分)を多用して身を守って
います。まだ7月かと思うと恐ろし☹️

店のシャドーは夏の花
『魚模様の花びんのグラジオラス』
      by Yoko Yamada です😊


 2022年6月15日

近畿地方はきのう梅雨入☂️
例年7月20日頃まで続きます。
きょうは雨上がりに京都・伏見区 藤森神社の
紫陽花苑へ。
店のシャドーも『桃色アジサイ』に変わってます。


 2022年5月29日

入口のシャドーボックスを入れ替えてくれました。
『Teddy Bear Camp』 と 『Teddy Bear Bed』。
山田陽子先生が「可愛すぎるかなぁ」と迷って
いたそうですが、そんなことはありません。
『あしゅう』の入口には何でも似合う😇✌


 2022年5月4日

京都・山科 毘沙門堂の青紅葉


 2022年4月20日

『ブラタモリ淡路島』に触発されて、
南あわじ市「自凝島(おのころじま)神社」、
淡路市「伊弉諾(いざなぎ)神宮」を参拝。
天気にも恵まれて、久しぶりに淡路島の地道を
のんびり運転。
「道の駅あわじ」では、初めて明石大橋の袂から
橋を見上げてチョイ感動しました。


 2022年4月12日

今年の桜は"寒の戻り"のおかげで長く楽しめ
ましたが、葉桜になってきたなと思ったら
いきなりの夏!
きのうの午後は西日の暑さに冷房をかけることに。
まったく、極端過ぎ☹️

シャドーも衣替え。
室内は『Early Summer Flowers/初夏の花たち』
入口は新作『Snow White and the Seven Dwarfs』と『兜』。
"ちようどいい"初夏がありますよう❗️


 2022年3月4日

ようやく暖かくなってきてホッとしています。
部屋のシャドーはこの季節の定番『桜湯』、
入口は新作『Disney Under SAKURA』。
「かわいい❣️」とお客さんにも好評です🤗
                    
おかげさまで、
『あしゅう』は10年目に入りました。


 2022年2月9日

お伊勢さん参拝。
きょうは寒さも緩んでいい1日を過ごしました。
ニワトリさんは参拝者休憩所のアイドル❓😇


 2022年1月5日

ちょっと長い休暇もきょうで終わり、明日から営業開始です。
室内シャドーは『snowman』、入口は『冬のモントレンブラント村』と『正月飾り:羽子板』の正月トリオでお出迎え。
ジワジワと『足もみ』『受胎リフレクソロジー』を広めて行ければと思います🙂


 2021年12月13日

明日、明後日は定休日で今週はここまで。
クリスマスが近づいて入口のシャドーもクリスマス仕様になっています。
左は新作の『クワイヤー』(choir 聖歌隊)、右は『Christmas welcome』。
『クワイヤー』は新作で、ユニセフのハガキをシャドーにしたのだそうです😇


 2021年11月18日

きのうの定休日は嫁さまの提案で宇治・三室戸寺へ。
アジサイの季節にはよく来ますが、この時期に来るのは初めてかも。
いい天気で気持ちの良い時間でした。
部屋のシャドウは『テディのクリスマス』、
入口は『聖バーナード教会』に。
もうクリスマス、もう年末、早すぎる😆


 2021年11月2日

奈良・宇陀市の室生寺を訪問。
真言宗室生寺派の大本山、女人高野とも呼ばれています。
国宝の金堂、本堂、五重塔も見応えがありましたが、奥之院への階段でテンション上がり
まくり!
行ってよかった❣️


 2021年10月16日

枚方市民の皆さま
『ひらかたプレミアム付商品券』取扱店になりました。
使用期限は令和4(2022)年1月31日(月)です。
         (延長されました...2021.11.1)


 2021年10月2日

宣言解除の10月! シャドウは『収穫の秋』、ハロウィン仕様になりました。
ところで、試しに買った「CO2濃度計」。 1000ppm以下を推奨(厚労省)とのことですが、普通に換気していれば超えるはずのない値で、あまり面白くなかった🙄


 2021年9月10日

午後から店を閉めて、我が家恒例の『志の輔らくご in 森ノ宮』。
久し振りによく笑った😄

 

 


 2021年8月29日

いつの間にやら8月最後の日曜日でした。
12日から12日間降り続いた雨がようやくあがったと思ったら、連日の猛暑日が始まって、身も心もついて行きかねて…😣どうか過ごしやすい9月がきますように❣️
シャドウは陽子先生の新作!
『ヴァイオレット』です。


 2021年7月1日

7月です。
昨日は定休日で嫁さまとコンビニおにぎりを持って(大阪府営)山田池公園へ。 風がなくて蒸し暑かったんですが、緑の中をぶらぶら歩き出来たのは良かった。
店のシャドーは『Early Summer Flowers/初夏の花たち』
まだしばらく梅雨空が続きそうですが、スパッスパッ!と行きましょう❗️


 2021年6月14日

2013年3月の『あしゅう』オープン前にプレゼントしてもらったグリーン(通称青ドラ)。伸びるままにしていたら下の方が寂しくなって、思い切って剪定しました。それでもまだ反射区図表の一部は見えませんが😇


 2021年6月1日

6月、シャドウは『桃色アジサイ』です。
緊急事態宣言がさらに延長されました。言いたいことは山ほどありますが、ここはグッとこらえて(無理か😣)1日1日を過ごして行きたいと思います。


 2021年4月19日

吉村さんが「緊急事態宣言を要請するべき」と判断したとか。
陽性者数急増は検査数が多いからと気にしてなかったんですが、重傷者病床逼迫はちと困ります。
換気・マスク・消毒に気を付けながら、元気に過ごしたいと思います。
室内シャドウは『LAS VEGAS』。 色んな人・物が(ゴチャゴチャ)描かれていて面白い🤗


 2021年3月24日

今月二度目の岩清水さん。
桜はまだ早いかと思いましたが、十分な開きようでした。
参道上り下りの心肺負荷が気持ちいい🤨


 2021年3月4日

3月に入って、部屋のシャドウは『桜湯』に、入口は『兜』です。
桜湯は、塩漬けにしたサクラの花をお湯に入れて飲むそうですが、まだ飲んだことが無いです。考えると、このところ白湯とコーヒーしか飲んでない気がする(アルコールは別枠で)🤔
『あしゅう』はそろりと9年目に入りました🙂


 2021年2月10日

お客さんに教えてもらった京田辺市の甘南備山(かんなびやま)を歩きました。標高221mの丁度いいハイキングコース。山道の空気が気持ち良くてリフレッシュ出来ました😌
帰りは車を停めた酬恩庵(一休寺)を拝観(たぶん20年以上振り)。トンチの一休さんのモデルになった一休禅師が再興したお寺です。


 2021年2月1日

2月に入りました。
明日は124年ぶりの「2月2日節分」とかで、翌日はもちろん立春。
窓から見える梅の木の蕾もグングン膨らんで、メジロが偵察に来始めてます。
口角を上げて明るく行きたいと思います🙃
入口のシャドウに『お雛様』が加わりました。


 2020年12月7日

きのうは受胎リフレクソロジー協会の勉強会。認定を受けてから2回目でしたが、今回の課題は認定3人が妊活中のモニター様をお二人ずつ、計6人の足を揉ませていただくというものでした。
当日の状況…採卵前日、移植直前、移植後妊娠判定待ちなどなど、をお聞きして、重点反射区、揉んではいけない反射区などを意識しながらの施術を実施。日頃小井さんの施術を受けている方々だというプレッシャーも背負いながらの貴重な実践練習となりました。
むちゃ疲れたけど、むちゃ勉強になりました‼️
写真2枚はモニター様からいただいた甘味。おいしく頂戴しました😊


 2020年12月3日

きょうは快晴でした。
お客さんに教えてもらった長岡京市にある柳谷観音 立願山楊谷寺を訪問。
京都西山三山(善峯寺、光明寺、楊谷寺)のひとつです。
紅葉には遅かったですが、それでも上から見下ろす景色は新鮮でした😊


 2020年11月18日

きょうの近畿地方は快晴、枚方の気温は25℃まで上昇。
嫁さまと滋賀・近江八幡市にある、たねやグループの「ラ コリーナ近江八幡」へ。オムライスとカステラセットを平らげた後(ちょい胸やけ😂)、足を伸ばして国宝・彦根城を訪問。冬と春の二度花を咲かせる「二季咲桜(にきざきさくら)」が弱々しく(笑)花を咲かせていました。


 2020年11月12日

シャドウが替わりました。
山田陽子さんの新作『Christmas Delivery』もうそんな季節です。
今朝の枚方は6.5度まで下がりました。
コロナ対策で入口と窓を透かして、サーキュレーター2台をブンブン回してますが、寒いですね❄️
風邪を引かないよう対策が必要です🙄


 2020年11月03日

祝日と重なった定休日。嫁さんとどこが空いてるか考えた結果、淀川の対岸、大山崎にある大山崎山荘美術館に来ました。
コロナ対策のためか、喫茶が休んでたのは大きな誤算でしたが、テラスから男山方面がきれいに見えました🙃


 2020年10月28日

京都・円山公園にある長楽館に行って来ました。
1909(明治42)年竣工、築111年だそうです。
いま「京都非公開文化財特別公開」中で、いつもは見られない3階、4階の和室を見学出来ました。見学の後は2階でケーキセットブレイク😋
長楽館の後はすぐ隣の知恩院へ( 除夜の鐘でも有名です)。ぶらりぶらりと歩きました😊


 2020年9月29日

京阪伏見桃山駅を降りて桃山御陵へ。
明治天皇の伏見桃山陵、昭憲皇太后の伏見桃山東陵に参拝しました。
広々とした静かな空間です☺️


 2020年9月4日

午後は休みにして嫁さんと、志の輔落語を聞きに来ました。 座席数を半分にするのは今や当たり前。その他諸々の対策を講じた上での公演でしたが、よくぞやってくれました。 笑って免疫力アッ⤴️です❣️


 2020年8月25日

暑い熱いと言っても涼しくはなりませんが、言わずにいられない😩 部屋のシャドウが替わりました。山田陽子さんの新作『秋の気配』。 ステイホームの「成果」だそうです。 いいこともありますね😇


 2020年7月22日

久し振りに晴れた定休日、緑を求めて岩清水(国宝・岩清水八幡宮)さんへ。車で10分ほどなので、気軽に行けていい気分転換になります。きょうも参拝した後、表参道、裏参道、展望台などを巡ってリフレッシュ出来まし☺️


 2020年6月29日

明日は定休日なので、6月はきょうで締め。 5%還元は一時は延長されるかと思いましたが、これも終了です。 この手の小道具を導入するのは好きな方なので、開始日から使い始めましたが、結構ワクワクでした。 当店では、QR決済の方が少なくて、大半がクレジットカードというのが意外でした。 来月からどうなるのやら。キャッシュレスが浸透していくのか、現金に戻ってしまうのか?手数料の料率はどうなるのか? "現場関係者"感が楽しい🙃


 2020年6月26日

部屋のシャドウが『路地裏のアサガオ』に替わりました。ちょい昔の懐かしい風景です。 まだ梅雨明けには遠くて、特にきょうの大阪は蒸し蒸しで身体にこたえます🙁 まぁボチボチやりましょう✌


 2020年4月17日

緊急事態宣言が全国に拡大され、まだまだ油断のならない日が続きます。情報収集は、やたらと煽るメディアは避けて、冷静な記事を読むようにしています。 店は通常通りの営業を続けていますが、入口を空かし窓を開けて密閉を避け、お客様には消毒液を使っていただいています。慣れないマスクで最初は窒息するんやないかと思いましたが、なんとか慣れてきました😆
桜の季節も過ぎて、店のシャドウは『石だたみ』に。山田陽子先生の新作で、ベルギーにある街のひとコマだそうです。入口には当店ではお馴染みの『兜』。季節ですねぇ🙂


 2020年3月18日

「きっと空いてる」との嫁さんの提案で、車で来ました『金閣寺』。
20年、30年振りのような気がします。
天気も良くて気温も上昇、いい休日になりました。
金閣寺…確かに空いてました(^.^)


 2020年2月19日

京都市伏見区・城南宮の梅が満開ということで嫁さんと参拝に。ここも“毎年恒例”になりましたが、きょうは天気も良くて暖かくて、のんびりブラブラして来ました^_^
去年は3月6日に来てるので、今年の梅は早いですね。
写真を見比べると、いつも同じ場所で撮ってます(笑)


 2020年2月6日

節分過ぎて、毎年恒例になっているお伊勢さん参りに行って来ました。 外宮では快晴でしたが、午後の内宮は雲がかかってちょっと残念。それでもいい空気を吸わせてもらいました🙂 写真の最初の2枚は外宮、3枚は内宮です。


 2020年1月18日

受胎リフレクソロジー協会ホームページの『サロン一覧』に当店のリンクが貼られました。


 2019年12月28日

きのう小井さん、谷さんにくずはまでお越しいただいて、受胎リフレクソロジー協会認定『受胎リフレクソロジスト』の認定証、トロフィーをいただきました!
7月3日に第1回を受講して全10回、志願しての手技補講1回、ようやく12月4日に「合格」の言葉をいただきました。
毎回5時間を超えて講義と手技を繰り返しましたが、進むにつれて知らないこと、知りたいことに気付く連続で、合格したものの頭の中はからまってる感じです。
店を開いて7年になりますが、手技は指の組み方から変えてかなりきつかった…講座から帰宅した日の食事時に指がつったことも何度か...いまようやくスタートラインに立ったところです。これから少しでも貢献できるようやっていきます!


 2019年11月26日

11月22日から25日の間、足もみ仲間と8名で台北に行って来ました。
目的は地元の人も行く足マッサージ店の施術を受けることと、ついでに観光🙂 
足マッサージは1日1件…施術を受けるのも結構しんどくて、これが限界🤣
5年前に店の前まで行ったものの、定休日で受けられなかった許先生(足もみ塾の吉田社長が大ファンの名人)の施術を受けることが出来ました!充実・大満足の3泊4日でした。


 2019年05月02日

あいにくの天気でしたが、記念すべき日に長岡天満宮に参拝しました。 満開の霧島ツツジ、青紅葉、ちょっと早かったアヤメ、おまけは神戸の猿回し、いい1日でした。 部屋のシャドウは『桃色アジサイ』、陽子先生の新作です。


 2019年03月20日

京都・伏見区『淀の河津桜』。開花期が長い河津桜ですが、少し遅かったようで葉桜になりかけてました。それでも淀水路沿いをのんびり歩いてリフレッシュ


 2019年03月06日

城南宮の梅が満開とのことで、行ってきました。


 2019年02月06日

節分が過ぎて、今年も伊勢神宮に参拝しました。
午後には雨もあがって、いい空気を吸ってきました。


 2019年01月31日

二十数年ぶりに一泊二日で金沢に行きました。
思わず振り向いた金沢駅舎(1998年白江龍三氏設計)。城下町の旧市街と明治以降の市街地の境界なんだそうです。
初日は築百年を超える古民家カフェでゆるりと過ごし、古い街並みを歩きました。
二日目はお約束の金沢城(さすが百万石!)、兼六園、旧制第四高等学校記念館。
海の幸をたっぷり食べてたっぷり歩いて。いい時間でした。


 カナダ旅行

10月2日(火)から16日(火)までカナダ東部に行ってきました。 いつもの仲間・山会(山崎、山田、山村)のメンバー3組6名。 6年前の10日間の旅に続いて2度目の訪問です。 リーダは山田パパさん。元パナソニックで、7年間オンタリオ州ミシサガに家族で駐在していました。前回も今回も山田さん立案の手作りツアーで、レンタカーや鉄道を乗り継いでの旅でした。 14泊16日、たっぷりカナダの秋を堪能しました! 記憶の整理も兼ねて写真を厳選しましたが、それでも多くなりました(^-^;

 2018年10月2日

伊丹→羽田→トロント、往路11時間のフライト(時差13時間) ミシサガへ。 山田さん駐在時代のご近所さん、モガール邸を訪問してゴチに。ご主人とは 6年ぶりの再会です。

 2018年10月3日

トロント→鉄道でモントリオールへ ノートルダム大聖堂を見学 恐ろしくタバコ臭い街でした(>_<) この近辺はフランス語圏で、G7 の中ではフランスの喫煙率が1番高い!だからなのか??

 2018年10月4日

レンタカーを借りてローレンシャン高原のモン・トランブラント村へ カナダ有数の紅葉の名所だとか。 広場や通りをのんびり歩きました。

 2018年10月5日

ゴンドラに乗ってモン・トランブラント山へ サンドイッチを買ってピクニック…ちょっと寒かったかな

 2018年10月6日

ローレンシャン→モントリオール 鉄道でケベックシティへ フランスが統治していた城壁の町 歴史を感じます。

 2018年10月7日

モンモランシーの滝 落差83m、ナイアガラの滝より30m高い滝です。

 2018年10月8日

AM:ケベックシティ散策  ここでトラブル発生。予約していたケベックシティの3時間ウオーキングツアーが 元請け会社の手配ミスで現地ガイド現れず!気を取り直して、ゆっくりのんびり 市中を散策。
PM:空路でトロントまで移動。夜は山田さん駐在当時の英語のナンシー先生の自宅でホームパーティ。 お久し振りの英語が少し戻ってきて脳が喜んでいました。

 2018年10月9日

地下鉄に乗ってみたいという私のリクエストで、敢えて地下鉄を利用して トロントのロイヤルオンタリオ博物館を見学。北米で5番目に大きい博物館だとか。 午後は女房達に連れられてアウトレットへ。

 2018年10月10日

レンタカーでハンツビル、アルゴンキン州立公園へ 公園からこの日のホテルまで安全な道を運転…左ハンドルは好きじゃない_(._.)_
宿は『Deerhurst Resort』、2010年のG8サミットが開催された場所で、素晴らしい リゾート地でした。

 2018年10月11日

AM:ライオンズルックアウトからの眺望、午後はミシサガへ向かって 走って、途中リンゴ狩り

 2018年10月12日

ミシサガからナイアガラへ。 昼を6年前と同じゴルフ場のレストランで食べて、2度目のナイアガラの滝。 再びその水量、迫力に圧倒されました。

 2018年10月13日

ナイアガラオンザレイク こじんまりしたきれいな街を散策。 午後はワイナリーへ。3種類のワインを試飲。

 2018年10月14日

トロント動物園→CNタワー 
夜はモガール邸で夕食をゴチに なりました。

 2018年10月16日

16時過ぎ エアカナダで羽田へ。復路13時間のフライト。 伊丹へ着いたのが19時過ぎ。長い旅が終わりました!(^^)!


 2018年07月18日

あまりの暑さに『琵琶湖テラス』に避難しました。
風が気持ち良かった(^.^)


 2018年05月30日

きょうはそろそろ梅雨入りかなという雨。
京都・西山の光明寺さんに来ました。
紅葉の季節にはすごい人出になりますが、きょうの境内は静かです。


 2018年05月09日

昨日からの雨があがって、久し振りに山科の醍醐山(上醍醐)に登りました。
新緑です!


  画像をクリックして下さい。


 2018年04月18日

長岡京市の長岡天満宮に来ました。
霧島ツツジが満開です。
20代後半に2年くらい、すぐ近くにあったお客さんの事業所に通いました。懐かしい


 2018年03月28日

八幡市の背割堤、桜見物に来ました。
木津川、宇治川、桂川の三川合流(淀川)地点の堤です。
1.4キロに250本、ここ数年でえらく有名になってけっこうな人出。
今年の桜、満腹 :-)


 2018年03月14日

大相撲三月場所に来ました。
けっこう近い椅子席が取れて楽です!
観戦に集中!(^.^)


 2018年03月07日

滋賀・守山市の第1なぎさ公園。12000本の早咲き菜の花が満開です。
天気がイマイチですが、目の前は琵琶湖、対岸の比良山地の上には雪が見えます。
………ちょっと期待が大き過ぎたかも(^^;


 2018年02月14日

お伊勢さんに来ました。
いい天気で暖かくてほぉーっとします。
きょうの甘味は「赤福ぜんざい」(^.^)


 2017年11月29日

滋賀・高島市のメタセコイヤの並木に来ました。
あいにくの天気でしたが、なんとか傘なしで歩けました。
四季折々の景色が楽しめる所で、また違う季節に再訪したいと思います(^.^)


 2017年11月15日

夕刊の「紅葉だより」を見て久し振りに京都・西京区の善峯寺へ。
まさに見ごろの紅葉狩りになりました。


 2017年10月7日

予定があって東京に来ました。
時間があったので皇居へ。いままで横目で見ながら通り過ぎるだけでしたが、(多分)初めてゆっくり回りました。
大阪城公園より広い。って当たり前か(^^;…失礼!


 2017年9月13日

京都市左京区の無鄰菴(むりんあん)を訪問しました。
明治の元老 山縣有朋が造営した別荘。
東山を借景に使った広々とした庭で、いい風が通ります。


 2017年8月16日

京都・南丹市の「美山かやぶきの里」へ。この辺りはもう稲穂が色づいていて、涼しい風に当たりながらゆっくり散策…“美山の牛乳”で作ったソフトクリームが美味!
帰り道は右京区にある常照皇寺さんに参拝。
いい1日でした。


 2017年7月26日

嫁さんと箕面公園に。
緑とマイナスイオンをたっぷり浴びました。
猿のおまけ付きで(^.^)


 2017年5月5日

午前で店を閉めて大阪中之島へ。
去年に引き続き『三大ヴァイオリニストコンサート』。
楽しい時間・空間でした(^.^)


 2017年4月25日

嫁さんと徳島・三好市の祖谷に来ました。日本三大秘境のひとつで、「祖谷のかずら橋」で有名です。
十数年ぶりの再訪ですが、それにしても遠かった
より野趣の強い奥祖谷の「二重かずら橋」へ。
男橋、女橋を渡り、野猿(やえん)にも乗ってロープを引っ張って渡りました。
空気がすがすがしい(^.^)


 2017年4月19日

遅咲きの桜を求めて仁和寺に来ましたが、さすがにちょっと遅かった(^^;
いわゆる「御室桜」です。
ゆうべのニュースで「まだ見れた」って放送されてたから、急いで行ったんですが…
きょうも風がきつくて、かなり散ったみたいです。


 2017年3月29日

どうにも頭が煮詰まった感一杯で三輪山に参拝登山
昼はお約束の三輪素麺のにゅうめんと柿の葉寿司でほっとひと息。
すっきりしました:-)


 2017年2月19日

目の前にある白梅が五分咲きに。
メジロが毎日やって来て花をついばんでいます。
多い時には4羽。枝が揺れるたびに気になって、春が近い、楽しい気分。
部屋のシャドウはアントン・ピックの『写真館』です(^.^)


 2017年2月8日

節分過ぎて、お伊勢さんへ感謝の参拝。


 2017年1月24日

象山に登りました


 2017年1月23日

夜の台湾総統府と二二八和平公園。
健康遊歩道はソックスを履いてもイ・タ・イ(*_*;


 2017年1月22日

台北に来てます!



 2016年12月28日

今年の笑い納めは『立川談春独演会』。
二席目は大ネタ「芝浜」でうっとり。
最後は三本締めで締めました(^.^)


 2016年11月2日

三輪山に登りました。
5月以来の参拝でしたが、やっぱりいいお神山(やま)です。
山内撮影禁止のため、周囲の写真を少し。


 2016年10月2日

きょうは早めに店じまいして梅田グランフロントのナレッジシアターへ来ました。
柳家三三独演会 『たびたびさんざ』
よかった(^.^)


 2016年8月17日

高野山に行きました。
企業墓に見覚えがあるものの、たぶん何十年?振りかの訪問で、新鮮な感動を覚えました。
高野山はすごい!


 2016年8月15日

『米朝一門会』に来ました。
きょうも暑いですが、涼みながら笑いました(^.^)


 2016年8月3日

きょうは嫁さんと中之島へ。
ようやくシルク・ドゥ・ソレイユの『トーテム』を観ました(嫁さんはもう
3回目だというのに!)。
さすがさすがの技でした(^_^)/~~


 2016年7月20日

鞍馬寺から貴船に抜けました。
緑たっぷりで爽快!
貴船がえらく混雑していたのは残念でしたが、まぁ梅雨もあけて稼ぎ時ですね(^.^)


 2016年6月28日

今夜は新大阪のメルパルクホールで『メルシー!おもてなし』を観ました。
立川志の輔の創作落語4話をMIXしたもので、中井貴一主演、勝村正信、YOUなどなど。
むっちゃ笑って免疫力30% アップです。


 2016年5月25日

京都・北区西賀茂にある正伝寺に来ました。
臨済宗南禅寺派の寺で、比叡山を借景に取り入れた庭園が美しいお寺です。
数か月前に、“デヴィッド・ボウイが愛した寺”として新聞に載ってました。


 2016年5月18日

奈良桜井の三輪山に登りました!
大神神社の摂社・狭井神社で登拝受付をしていただいて、「三輪山参拝証」をかけて登りました。
お山そのものがご神体で、登山道に入った後は飲食、撮影などは一切禁止。
神々しい雰囲気を感じながら、いい参拝ができました(^.^)
お昼はお約束の三輪素麺と柿の葉寿司。美味しかった♫


 2016年5月4日

今夜はフェスティバルホールで『HATS MUSIC FESTIVAL』葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤巌
~3大ヴァイオリニストコンサート~ でした。
3人の共演は迫力満載、トークの掛け合いも絶妙!
「楽しいなぁ~っ!」と思ったコンサートでした(*^^*)


 2016年5月1日

店を早じまいして大急ぎで宇治・三室戸寺へ。
二万本のツツジが見頃です。


 2016年3月23日

やってきましたっ!大相撲三月場所!
初日からどんな展開になるかと見てましたが、きょうは最高です。
結びは白鵬vs稀勢の里。大一番です(^.^)


 2016年3月2日

嫁さんと京都・城南宮へ。
しだれ梅が満開です。
城南宮は方位の神様、「方除(ほうよけ)の大社」として有名です。


 2016年2月26日

3日前にお客さんの足を揉みながらたまたま楠の話になったのですが、お客さんが「石清水さんに楠木正成が植えた楠がある」とおっしゃって…「えっ?!そんなんありましたっけ?」と私。
気になって、さっき確認しに行ってきました。
確かにありました。樹齢約700年のご神木。あまりに身近すぎて、全然目に入っていませんでした。
ゆっくり本殿の周りをぐるりと歩くと織田信長が寄進したという「信長塀」の説明書きも。
さすが国宝、石清水八幡さんです。


 2016年2月3日

節分!明日は立春!
きょうを境に運気が変わります。
嫁さんと一緒にお伊勢さんにやって来ました。
外宮、内宮、そして伊雜宮に参拝。
お昼は宮内庁御用達の『大喜』さんでいただきました。
伊勢海老の造りがプリップリで美味しかった:-)


 2016年1月22日

初笑い(^.^)


 2016年1月6日

大文字山(如意ヶ岳)に来ました!
大の字の頭と交点の火床を確認。
霞んでますが、絶景がひろがってます\(^^)/
「妙」と「法」「舟形」「左大文字」までは確認できます。どこかに「鳥居形」が見えてるはず。


 2015年12月2日

ふと思い立って「天王山」に登りました。
秀吉vs光秀の“山崎の合戦”の、あの天王山です。
天王山トンネルはよく通りますが、登ったのは初めてでした。
帰りには久し振りに アサヒビール『大山崎山荘美術館』へ。
人も少なくてノンビリでした(^.^)


 2015年11月3日

大阪平成中村座にやってきました。
大阪城西の丸庭園 特設劇場です。
2階正面一列目 いい席がとれました(^.^)


 2015年9月30日

出町柳からぷらぷら歩いて京都府立植物園。
きのうからパンテオン・夜間ライトアップ(クスノキ並木のライトアップ)です。
鴨川沿いを歩くのはホントにいい気分です(^.^)


 2015年9月23日

きょうは滋賀・高島市の桂浜園地
琵琶湖畔にあって彼岸花が満開でした。


 2015年8月16日

昨日と今日は夏休み。
きょうは落語三昧の日です(^.^)
『桂米朝追善 米朝一門会』午前と午後の公演をハシゴします!
総勢40名の一門挨拶から始まって、落語、トークショー …楽しみです
 (*^^*)


 2015年6月17日

久し振りにやってきました!
宇治・黄檗山萬福寺


 2015年6月3日

宇治の三室戸寺
雨上がりの曇り空ですが、ウグイスも鳴いていい感じです


 2015年5月17日

嫁さんがサザンオールスターズのコンサート『おいしい葡萄の旅』のチケットを抽選で引き当てました。 しかもバルコニー席!野球なら年間契約の席?
 ステージまでは遠いけど、立たなくてもいいから丁度いいかも(^.^)


 2015年5月15日

今宵、ふたたびの『志の輔らくご』


 2015年5月6日

3年ぶりに信楽にやって来ました。
駅前陶器市、最終日です。
いい天気でのんびりします(^.^)


 2015年3月31日

きょうは少し足を伸ばして滋賀・近江八幡に来ました。
  日牟禮八幡さんにお参りして、最中で有名なたねやさん…の前にあるクラブハリエでお茶しました(^.^)


 2015年3月24日

久し振りに伏見稲荷の参拝コースを1周して東福寺に抜けました。


 2015年3月11日

最近山に行けてないのですが、11月末からお客さん(43歳マラソンマン)に教えてもらったヨガ教室に通ってます。
ヨガといっても教室の名前は『リハビリヨガ』。
あれこれ難しいポーズをするというイメージとはかなり異なります。
深い呼吸とガチガチの肩・肩甲骨回りをほぐすために通ってます。
かなりきつくて、最初の2回は呼吸がついていかず途中で休みました…情けない(´`:)
茨木市なので淀川を越えないといけないのが難点ですが、頑張って通ってます!(^^)!


 2015年2月10日

足湯に入って絶景を眺めてます(^-^)


 2015年2月10日

用事があって、東へ向かって走ってます。
気分爽快(^.^)


 2014年11月11日

愛宕山へ二度目の登山。前回よりは心穏やかに登れましたが、やはりキツい
 ( ̄。 ̄;) 
前回より5分短縮しましたが、2時間弱かかりました。
それにしても、神社の前にある5千回の記念碑は何なんでしょうか。
毎日登っても14年かかります(゜o゜;


 2014年9月25日

本日、志の輔らくご


 2014年9月16日

ちょっと寄り道中


 2014年9月16日

ずっと行こう思いつつ、行けなかった愛宕山(924m)。
ようやく登って愛宕神社に参拝しました!
きつかった!登りも下りも足が止まってしまいました。実はかなりショックです(´`:)


 2014年7月29日

きょうはくずは三山会長老の富士夫さんと醍醐山へ。
さすがミズノOB、全身からMizunoがほとばしってます(*^^*)


 2014年7月7日

今夜は京都南座で『米朝一門会』(*^-^*)


 2014年6月3日

久し振りに上醍醐に登りました。
鳥の声と気持ちのいい風にほっとします
(^.^)
山頂の開山堂と青紅葉です。


 2013年12月3日

きょうのオフは「今月の醍醐山」。
頂上からさらに奥へ進んで『奥之院行場』へ。
めったに人は来ない所です。


 2013年11月23日

無事、息子の結婚式と披露宴がお開きとなり、家族が増えました。
楽しい式と披露宴でした!(^^)!
会場から夕暮れの富士山がバッチリ!


 2013年11月23日

快晴です\(^o^)/
ホテルの前にある公園をブラブラ歩いてます


 2013年11月22日

やっぱり来ないわけにはいかなかったスカイツリー


 2013年10月29日

貴船に抜けてきました!
緑たっぷり、水たっぷりです\(^o^)/ー


 2013年10月8日

ご存知の方も多いと思いますが、醍醐寺は世界遺産。
ですが、来るたびに山登り優先で、降りてきた時には歩き回るパワーがなく...
まだ散策したことがありません(´・_・`)


 2013年5月7日

きょうはオフ。久し振りに近くの石清水八幡宮にやってきました。
のんびりです((((*゜▽゜*))))


 2013年3月4日

「あしゅう」開店しました。
部屋の窓から見える白梅です。
ぼちぼち、しっかりやっていきます。

 若石・フットケア あしゅう

〒573-1105
大阪府枚方市南楠葉1-22-3
HAMAハイツ203号室
TEL 072-807-6208
jakuseki.ashu@gmail.com